両親教室 パパ

【両親教室のnewパパさん】

区役所の両親教室(妊娠中の新米パパママ教室)のラスト3回目。妊婦ジャケットがきたいのか、今日はnewパパたちも来ていました。ほとんどの夫が来てた様子、平日午前だから、有給か半休を取った人も多いのでしょう。

newパパたちが入って来たとき、グループの妊婦のひとりが「みんな奥さんのほうが強そう」とつぶやいたのに吹く。

夫グループに「どんなサポートしていますか?」の相談発表になりました。

「あまり変わっていません、というのも妊娠前から家事分担していたから。育児に関しては分担も変と思うんです。自分からできることをすべき」というパパもいて、へえと思ったり。

「男には何をすればいいのかわからない。妻にしてほしいことをちゃんと言える雰囲気を作りたいです。そして、妻に頼まれたら、文句一ついわずにやる!」というパパも。

奥さんの反応をみると、後者のほうがちゃんとやっているみたい(笑)(わたしも後者がいいなあー)

20年前に同じ「夫のしているサポート」の質問したら、ほとんど何もでてこなかったそう。newパパさんたち、着替えやオムツ替えの練習も積極的で優しそうでした。

妊婦ジャケットの装着、積極的にモデルになっていた夫です。

最初のコメントをしよう

必須