妊婦でクリエーターエキスポ

クリエポ終了、集客の決め手は?!

7月1日から3日間の、東京ビックサイトで行われたイベント、

「クリエーターEXPO」終わりました。

クリエーターのうち8割がイラストレーター。

ブックフェアなど、他のメディア向けイベントが同時開催されていて

イラストレーターを探しているお客さんが

沢山向こうからやってきてくれ、商談ができるというイベントです。

美味しいイベントですが、参加料はかなり高額です。

参加は第2回から今回の第4回と3回目。

前回終了後に申し込み、あとでキャンセルを考えたけど3割かかるので出ることに。

妊娠発覚後、妊娠初期にあたるので、もう一度キャンセルを打診したら全額かかるということ。

出場が危ぶまれるので、準備は最小限にして、家族の助けを借りました。

搬出は夫に手伝ってもらい、搬入含めて3日間、

朝または昼に体調にあわせて、近くに住む母に車で送ってもらいました。本当に助かったー。

去年も商談の名刺を60枚位いただきましたが

今回も前向きなお客さんと商談し、名刺かなりいただけて

思った以上に成果出ました♪

前回2回、かなりチラシを配ったけど今回はお腹が張るのであまり配れず・・・

でも今回は、向こうからきてくれました!

それはおそらく・・・

展示を、(写真1)の通り、「料理イラスト」に絞ったからです。

イラストレーター400名いるとしても、「料理イラスト」推しは4名位。

私以外はCGの方が多かった。

お客さんも料理イラストを探しているかたがほぼ100%。

(でもついでに、「こういうのも描ける?」ときかれます)

「女の子の絵」「子供の可愛い絵」イラストレーターは多いです。

多すぎて、ここでは戦えないなと思いました。

やまたくさんの肩書セミナーで考えたキャッチコピー

「おなかがすく料理イラスト」

も目立ったと思います。

集客には、「ターゲットを絞るってすごい大事だ!」と

つくづく思いました。

(写真2)サンプルとしてデザインしました。

(写真3)チラシは去年の残りを流用。おなかすくでしょ?

最初のコメントをしよう

必須