妊娠8カ月とは

【妊娠8ヶ月とは】

書いているいまは妊娠9ヶ月(     週)です。

妊娠中8ヶ月、の私の体感を書きますね。

個人差がいろいろあるので、あくまで私の体験です。

印象はとにかく

「一気に動けなくなる!」でした。

駅前に行くだけでフウフウ。

31週のときに、電車で1人で結構遠出しましたが

それを最後に、行動範囲は、電車で数駅、またはバスでのんびり行ける範囲になりました。

~ 仕事 ~

イラストの仕事は、8ヶ月と1週目で、新規の受付を中止しました。

その前の月末には新規受付終了のお知らせをホームページに出していました。

知り合い関係の仕事が3件ほど入り、少し伸びました。キャンセルしたものもあります。

実際家でままならない感じだったので、打ち合わせなどにいつもより支障が出てしまいましたね。

~ 困ったこと ~

精神面ではもっとも参っていました。

5ヶ月から7ヶ月の安定期は、妊娠前と同じくらいのことができるから、仕事とか色々、やろうとするんですよね。

でも、私は8ヶ月から、急に体がままならない。頭はいろいろ活発なのに、体が動かないんです。もともと外に出ないと鬱になるタイプなのに、閉じこもりの日が続いたり。

これで…  かなり鬱っぽくなりました!

メールなどで、知り合い関係で、小さなトラブルも多発しましたね。もちろんそういうことのあった後も気持ち的に参ります…。

~ 赤ちゃんは ~

あまり胎動を感じないタイプでしたが、もうだいぶ感じるようになりました。

お腹の中に、手足と大きな頭のある小さなひとが動いている感じがします。

もう名前をつけていたので、名前をよく呼んで声をかけました。

8ヶ月になって、ようやく赤ちゃんの実感がでましたね。

ちなみにまだ逆子です。まわれ、まわれと毎日声をかけるが、娘もマイペースです。

30週のときに、ベリーペイントを描いてもらいました。

最初のコメントをしよう

必須