入籍日のこと

入籍日のこと

2014年12月12日金、入籍です!

最初は「年始に親が山口からくるから挨拶・・・」とのんびりした彼を

まいてまいて、年内に入籍にこぎつけました。

25日クリスマスも悪くないけど、14日に共通の友人と会うイベントがあるので、その前に。

友達が「1212」は「いっちにいっちに」でいいね、と言ってくれました(^^)

数日前に「入籍日のお昼に自宅に来てね!で、ランチと区役所いこう!」と提案。

「花束持ってきてね♡」と可愛くお願いしました。

男性には言っちゃったものがちです。

【自宅で彼をお出迎え】

で、当日サプライズで・・・

この格好でお出迎えしました!

(写真)

ネットで5000円くらいのミニドレス、1980円のベールを購入。

この格好で、自宅に訪問してきた彼をドアをあけておでむかえ。

すると・・・

「かわいい!」と彼(←変わり者だよね)

玄関で、立て膝ついて、赤いバラの花をささげて

「結婚してください」

とまたプロポーズしてくれました♡

頭をおさえつけて

「よくてよ。」

と返事。

ずっこけていました・・・

あ、午前中に、地元の美容院で、ヘアアレンジと、ベールの付け方を教えてもらっていました。A

mazonで買ったベールはピンなど付属していないタイプ。

美容師さんには事前相談していて、ネットなどで調べてくれたようです。

結局、編み込みんだ髪にUピンやアメピンでさす形。着替えているうちに、髪型はだいぶくずれました・・・

つだめ「タクシーで行こうかと思うけど、手をつないで歩いて行こうか?」

と提案すると

とあき「いいけど、つだめちゃん寒いし疲れちゃんじゃないかな?」

とタクシーで。いいのかい。

タクシーに乗り込んでいるとき、

よく朝ご挨拶する近所のおじいさんと目が合いました。

おじいさん、目を丸くしていました。

【区役所にて、婚姻届提出】

区役所にて。

区役所の方、みなさま顔色ひとつかえません。

婚姻届は「ゼクシィ付録 ピンクの婚姻届」を用意。

親の判子など、一週間くらいかけて準備しました。

当日、本人確認が必要なので、免許を持っていない私はちょっと焦りました。

(保険証と銀行カードという、けっこうルーズな確認ですんだので、逆に大丈夫か)

顔色ひとつかえず、真顔のままの窓口の区役所員。

あまりにあっさり婚姻届けを受理されそうなので、その方に写真を撮ってもらいました。

(彼には仕事中だからだめだよーといさめられつつ)

婚姻届を受理するときには

「おめでとうございます」という、なんの感情もこもらない

淡々としたお祝いのお言葉をいただきました。

周りの拍手とかあるかな~と思ったけど何も無く。

「役人のプロ根性」を見た気がします。しゅーん。

窓口の前にいた一般の方に、写真を撮っていただきました。

かなり気に入っています。

公務員というのは、

お客様にたいして対応に差をつけてはならないそうで(?)、

「」「離婚」「死亡届」

すべて同じ表情で対応しなくてはならないのかしら。

【ランチのお店】

時間が読めなかったので、ランチは予約しませんでした。

予定していたイタリアンレストランは、14時をすぎていたため準備中。

駅ビルの中にある、美味しいイタリアンに行きました。

チェーン店ではありますが、「カプリチョーザ」さん。

このときは一応ミニドレスの上に白い上着を来ていましたが、

ウェイトレスさんが笑顔で応対してくれて

「ご結婚ですか?お写真撮らせていただいていいですか?」

と向こうから聞いてくれました。

メッセージをいれた、ケーキもサービス。

このチーズケーキ、濃厚ですごい美味しかった!

しかも、カードにも仕立ててくれました!

夕飯は自宅で、カレーを作りました♪

エプロン着てね♡

最初のコメントをしよう

必須