「赤ちゃんもママもぐっすり魔法の時間割」はじめて

妊娠中に、「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる 魔法の時間割」という本をFacebookでたまたま知りました。

母子手帳にも、保育士の指針にも、赤ちゃんには泣いた時欲しがるだけ

おっぱいをあげましょうと、日本ではなっています。

この本は南アフリカ式。

、時間を決め、

赤ちゃんがお腹がすくタイミング(約2時間半ごと)でおっぱいを先回りしてあげます。

すると、3ヶ月で夜泣きしなくなり、夜通し眠るのだそうです。

2歳過ぎてこの本を実践しても効果があり、

「魔の二歳児(三歳児)」という時期もこないのだそうです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%82%82%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%82%82%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%99%E3%82%8A%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93%E5%89%B2-%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%91%A0%E8%A1%A3%E5%AD%90/dp/4413039408

病院で保育がはじまってから、すぐにこの本の実践を始めました。

病院がミルクをあげていたタイミングも、確かに本とよく似ていました。

ねぎまちゃんはあまり激しく泣くこともなく、すやすやよく眠る子でした。

おっぱいの出もよく、だれよりもおっぱいを飲んでいて

看護士さんにも褒められました。

彩塾の朝活板などに書き込みながら、自分もペースを掴んでいたので

私は朝4時ごろ自然におき、夕食後21時にすぐ寝てしまいます。

皿洗い、23時ころの授乳を主人に頼んでおり、

2時ころ中途覚醒するので、そのタイミングで授乳しています。

授乳タイムが決まっているので、

その合間にちょうどいい感じでまとまった時間が取れて

実はかなり色々PC作業ができるのです♪

また授乳タイムを夫と共有しているので

昨日の午前中の授乳タイムの合間に外出、接骨院で施術してもらえました。

ちょっと遅れて怒られたけど・・・

今日は妊婦の時行き損なった、どうしても見に行きたい展覧会が1月で終わるので、

12時半の授乳後から17時の授乳の間、15時の授乳を主人に頼み

展覧会を一人で見に行きます。

里帰りはやめたけど、実母がはりきって沢山料理を作ってくれて運んでくれます。

洗濯は洗濯機がやってくれるので、片付けをのろのろとしています。よく休めています。

まだ退院後3日目ですけどね・・・。

0歳時はよく眠ってくれるから、むしろ今が楽なのかもしれません。

最初のコメントをしよう

必須